再起なう

ソシャゲの波に乗って独立したと思ったらすぐに雇われ社長になったが再起した人のブログ

2016年の抱負

いきなりだけど、人生は選択の連続である。

人間は、朝起きて何食べるか?どこに行くか?何に時間を使うか?など

人生にさほど大きな影響を与えない小さな選択を繰り返している。

それに加えて、1年後、5年後10年後の様な大きな選択もする。

大きな選択は、大きな人生の分岐点である。

今日はこの大きな選択して、進み始めた2016年について書く。

 

当たり前だけど会社を経営すると会社の為、社員の為の意思決定が全てだ。

気づけば僕は、ここ数年は自分をないがしろにして生きてきたかも知れない。

どうすればみんなが幸せになるか?これが僕の意思決定の柱だった。

正直自分はどうでもよかった。

 

こういう選択をしたのは僕自身であり、後悔はしていない。

しかし、自分をないがしろにして人の為にって思っていても、

それは自分が全力じゃなくてもいいやと思う甘えなだけだった。

人の為にも、自分の為にも良くない事にやっと気づいた。

 

そこで自分を変えようと思って、2つの大きな選択の変更をした。

とてもとても大きな意思決定だから、決めるまでにものすごく時間を使った。

この決断には本当に色んな人に迷惑をかけた。

 

1つは自分で作った会社を出て最初からやりなおす事。

今まで自分を差し置いて全精力を注いできた会社を手放し、

1からまた始める。もちろん次の社長にはきちんと存続してもらえる人にした。

今の会社は残念ながら大きな会社の子会社になってしまったので、

大きなグループの1部として歯車を回しているに過ぎない。

そういう働き方が合っている人に経営をしてもらったほうが今のメンバーも

幸せになると思う。

僕には合わなかった場所からは離れる。

 

もう1つはプライベートもきちんと自分の為に意思決定する。

今までは会社を第一優先に考えていたから、自分のプライベートはどうでもよかった。

今後は本当に大事な人と一緒に居れるようにする。

 

もう自分を偽らないようにする。

 

この2つとも、すごく大変であるのは分かっているけど、

自分で決めた事だから、しっかりやり遂げる。

目標はもう決まっているから、2016年はこの2つに全力で取り組む。